アフターコロナ対応型の企業体質に転換する!
アメリカで、クライシス・シェイプ・ヒストリー「危機が歴史を創る」といいます。
危機の前と後では世界が一変することを指しています。今回のコロナ禍においても、これまで緩やかであった環境変化のスピードが加速化していき、大きな変化を迎えることになるでしょう。
また我が国は、ご承知の通り本格的な人口減少社会を迎えていきます。
既存の経営モデルでは立ち行かなくなっていくことは自明の理です。
では、これからの時代に対応していくために何が必要なのか?
もちろん、さまざまな要素がありますが、有効な戦略・ビジネスモデルを生み出し続ける組織体質を創ることが本質テーマの一つといえます。
ソフト開発 の世界でアジャイル開発といわれる手法があります。アジャイルとは「俊敏な」「しなやかな」と訳されますが、顧客フィードバックや市場動向をみて臨機応変に開発を進めることで、“使える”有効なソフトをつくる手法です。
この思想を経営にあてはめて組織運営を行い、その時々の環境下で、市場と対話しながら“的を射た”戦略・ビジネスモデルを生み出し続ける組織体を創ることを本プログラムでは目的としています。
1st
2nd
3rd
4th
課題PDCAスパイラルアップが不十分で、中期経営計画が「絵餅」状態に。
経営陣の変革に対する本気度が伝わり、
中期経営計画が推進。
以下の手順・概要で「アジャイル経営プログラム」を推進
ステップ | プログラム導入・実施手順 |
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1st | 後継者の常務が弊社のアジャイル経営に関するセミナーを受講 常務から現状の経営計画運用状況をヒアリング実施。その中で確認した課題をまとめて社長と面談。 常務と同様の問題意識を有しておられたこともあり、初回面談で「アジャイル経営プログラム」の導入を決定される。 |
2nd | 現状分析 ◎以下の事項を実施して問題を引き起こしている本質原因を探索 ・経営陣面談(社長・常務を除く全員) ・管理職面談(部門・職種毎にピックアップ) ・管理職・一般社員を対象としたサーベイ実施(経営計画運用を含んだ組織運営についての定量・定性両面での調査) ・各種データ分析 ・歴史インタビュー~分析(組織マインドセットをつくり上げた要因分析) |
3rd | 現状分析結果報告~改善プログラム検討・合意 2nd の結果を経営陣に対して報告。報告内容についての意見交換を図った後、「アジャイル経営プログラム」の詳細内容を提示・合意。 |
4th | 中期経営計画策定 ・既存の中期経営計画(3カ年計画)は完了期間まで1年残していたものの、新たな中期経営計画を弊社も参画して策定。 ※策定メンバーは経営陣5名+部長職2名 ・計画策定の最終段階でPDCAスパイラルアップの高度化を図るための仕組み及び社員マインドセット改善プログラムを検討。 |
5th | 「インテグレーション・ワーク」実施 ・管理職(部長・次長・課長職 計19名 経営計画策定メンバーの部長2名を除く)を対象に、経営計画の理解と「なぜ、この計画を推進する必要があるのか?」意味付けを図ることを目的とした対話を1日半かけて実施。 ※他の参加者は、経営陣全員+弊社コンサルタント(ファシリテーター) ・部長層が中期経営計画を踏まえての年度部門方針を策定。同様に、部メンバーを集めて、方針理解、「なぜ、この方針を行う必要があるのか?」意味付けを図る対話を実施。 |
6th | 「捨てる会議」開催 経営計画の推進力を高めるため、キーマンである管理職の時間確保を目的とした現状業務(会議・報告書・稟議など)の削減・省力化・統合・廃止を検討。 |
7th | 中期経営計画の年度「部門計画」「個人行動計画」策定 中期経営計画と連動した部門計画・個人行動計画を策定。併せてPDCAスパイラルアップの仕組み検討。 また、全社に進捗状況を見える化(進捗スコアリング)するための仕組みも構築。 |
8th | 「マインドセット」改善・進化プログラム実施 全管理職を対象に、マインドセット(役割認識)の進化・強化を図る研修プログラムを導入。 |
マインドセット
人材開発
組織開発
診断・サーベイ・採用