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組織開発とは、組織の健全さ(health)、効果性(effectiveness)、自己革新力(self-Renewing capabilities)を高めるために、組織を理解し、発展させ、変革していく、計画的で協働的な課程であると定義されている。通常の人事管理の対象が「人」であるのに対し、組織開発の対象は人と人の「関係性」や「相互作用」。 組織に内在するエネルギーや主体性を引き出すために、人と人の「関係性」の変化や「相互作用」が、組織を変化させていくことを指す。
危機の時代、いま求められる『逆境に強い組織』とは? アフターコロナ、早期の「業績回復体制」のつくり方!
中小企業は、経営陣が「2割」の人財を育て、定着化させる!
福岡2019/10/15
バラバラだったメンバー達が1つにまとまり、目標を達成するチームのつくり方
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