人材・組織開発サービス【株式会社新経営サービス】

用語集GLOSSARY

用語集

学習する組織

ラーニング・オーガニゼーション(Learning Organization)のこと。組織のメンバーそれぞれが能力を向上させる取り組みを継続して、理想のものを創造したり、新しい考え方を構築したり、互いに学び合ったりすることができる組織。理想の組織のひとつの姿といえる。アメリカでマサチューセッツ工科大学のピーター・センゲ教授が提唱した。

学習する組織を構築するには、1)メンバーの自己認識、2)思い込みの内省、3)ビジョンの共有、4)チーム全体で学習する態勢、5)システマチックに考える思考技術―の5つの規律が必要になる。

メンバーは自分が望むビジョンを持ち(1)、自分の思い込みや固定観念を改善する取り組みを続け(2)、組織の目標をメンバー全員で共有し(3)、チーム内で対話を通じた学習を行い(4)、複雑な問題を解いて解決策を導き出す(5)ことで、メンバーの能力の総和を上回るパフォーマンスを引き出す。