中小企業は新卒採用にお金も人手も掛けてはいけない!
セミナーは終了いたしました。ありがとうございます。
~余分な費用・労力を省き、優秀な新卒を採るための4つのメソッド公開セミナー~
近年の新卒採用市場は年々大きく変化し続けています。具体的には売り手市場による人材確保の困難化、就活ルールの廃止に伴う早期囲い込みの激化などです。更に今年はコロナウイルスの影響もあり、多くの企業が採用説明会の延期・追加開催やWEBセミナーの導入など、例年以上に労力やコストを費やしながら採用活動を行っています。
「企業文化を継承したい」「若手の優秀人材を獲得し、社内を活性化させたい」という想いから、新卒採用に取り組む中小企業は多いものの、この売り手市場下における“新卒採用の正攻法”が分からず、多大な費用や労力を掛けながらも、失敗に終わるケースが後を絶ちません。
本セミナーでは、「新卒採用活動を抜本的に見直し、次世代を担う優秀な新卒を採りたい!」と考えている企業様に向けて、余分な費用・労力を掛けずに新卒採用に成功している中小企業の共通点から見出した4つのメソッドを紹介します。
新型コロナウィルス感染症の影響拡大に伴い、弊社が主催するセミナーは、5月末日まで中止させていただきます。
内容 | Ⅰ.はじめに ~若手世代の特徴を理解する~ ・Z世代の採用、定着のポイントは〇〇と〇〇 ・若手世代が企業に不満を感じる3つのこと ・若手世代の考える「働きがいのある組織」の特徴とは Ⅱ.余分な費用・労力を省き、優秀な新卒を採るための4つのメソッド ①求める人材像を策定する ・採用のミスマッチを防ぐ効果的な求める人材像の策定方法 ②求める人材の獲得に向けた採用PDCAを確立する ・計画的且つ効率的な採用活動を実現する採用活動計画の立案方法 ③質の高い母集団形成力、求める人材への動機づけ力を高める ・求める人材に刺さる、エッジの効いた自社の強み、魅力の策定方法 ・求める人材を動機づけできるオリジナルインターンシップの企画方法 ・「この会社に入りたい!」と思わせる効果的な採用説明会の企画方法 ④選考、内定辞退を防ぐ選考手法、フォロー体制を確立する ・求める人材を動機づけし、選考辞退を防ぐ選考手法 ・内定辞退を防ぐ内定者フォロー施策の立案方法 ・内定辞退、親対策の有効な採用サイトの作り方 ・会社の採用ブランディングを高める方法 Ⅲ.優秀な新卒の定着・即戦力化に向けた取り組み ①我が社における成長ステップを明確化、見える化する ・新卒社員の採用、定着に効果的な人事制度の活用方法 ②新卒社員のモチベーションを高め、仕事のやりがいを醸成する ・新卒社員のマインドセットを変え、成長スピードを高める新人研修の企画方法 ③新卒社員の受け入れ体制を整備する ・新卒社員の定着、フォローにおいて重要な受け入れ側研修の企画方法 ④新卒社員を定着、育成できるフォロー体制の強化 ・新卒社員の悩みや不満を解消し、成長に繋げる面談の実施方法 |
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対象 | 経営者、経営幹部、採用部門責任者 |
日程 | 2020年05月26日(火) 14:00~16:30(受付開始 13:30) |
会場 | [愛知会場] イオンコンパス名古屋駅前桜通口(JR「名古屋駅」桜通口より徒歩4分、地図) 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目25−3 TEL:052-526-9515 |
参加費用 | お一人様 3,000円(税込) |
講師 | 大園 羅文(弊社 経営支援部 コンサルタント) 「中小企業の経営を支えたい」という志を持って新経営サービスに入社。 「社員が躍動する組織づくり」をモットーに、そして、顧客企業の理想をカタチにするべく、1社1社に深く入り込みながら支援するコンサルティングは顧客企業からの信頼も厚い。 |
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