人材・組織開発サービス【株式会社新経営サービス】

コラムCOLUMN

連載コラムチームビルディング

~目標達成し続けるチームづくり~【第16回】業務特性に合わせたチームマネジメントの違い(後編)

2020.1.18前回のコラムでは、代表的な団体スポーツを「状況変化への対応」と「メンバー同士の連携」の2軸で4タイプに分類し、その内の「C.柔道団体戦型」及び「D.駅伝チーム型」のマネジメントについてお伝えしました。 「C.柔道団体戦型 […]

連載コラム1on1ミーティング

~心を開き、信頼を高めるコミュニケーションの場~【第7回】『1on1 ミーティング』の効果的な進め方 より良い方向へ導く

2019.11.30これまで6回に亘り「1on1ミーティング」について記してきました。今回が最終回です。 「1on1」では部下にフィードバックやアドバイスを与え、気づきを促進させることがねらいにあるとお伝えしました。この点について、切り口を […]

連載コラム1on1ミーティング

~心を開き、信頼を高めるコミュニケーションの場~【第6回】『1on1 ミーティング』の効果的な進め方 よくある質問

2019.10.30今回は「1on1ミーティング」に関して、よく受ける質問をご紹介します。   ■評価面談と何が違うのか?   「面談なら、半年ごとの評価実施時に行っているので、その時にしっかり話しているよ」という管理職 […]

連載コラムチームビルディング

~目標達成し続けるチームづくり~【第15回】業務特性に合わせたチームマネジメントの違い

2019.10.22■団体スポーツの4分類 前回のコラムではサッカーを例に「組織の連動性」について、お伝えしましたが、スポーツには様々な競技があるように、企業にも様々な業種・業態があり、それによってチームマネジメントにおけるポイントが違って […]

連載コラム1on1ミーティング

~心を開き、信頼を高めるコミュニケーションの場~【第5回】『1on1 ミーティング』の効果的な進め方 フィードバック

2019.9.30今回は「1on1ミーティング」における必須スキルの一つ、フィードバックについてお伝えします。   フィードバックとは「部下(相手)の言動に関して、自分が感じた印象や感想を本人に伝えること」を指します。部下が自分 […]

連載コラム1on1ミーティング

~心を開き、信頼を高めるコミュニケーションの場~【第4回】『1on1 ミーティング』の効果的な進め方 ティーチングとコーチング

2019.8.30今回は「1on1ミーティング」で行うティーチングとコーチングについてお伝えします。 「1on1」で部下に対する指導を行う際には、その状況にマッチした方法を取る必要があります。例えば、まだキャリアの浅い若手社員への指導と、 […]

連載コラム1on1ミーティング

~心を開き、信頼を高めるコミュニケーションの場~【第3回】『1on1 ミーティング』の効果的な進め方(2)傾聴~ノンバーバル・コミュニケーション

2019.7.30前回に続き、今回も「1on1ミーティング」にも活用できる、話の聴き方のポイントをお伝えします。 コミュニケーションといえば、多くの人たちが「言葉による意思疎通」を連想されるのではないでしょうか。確かに私たちは、言葉を使っ […]