評価者研修
- 受講対象者
- 人事評価者、および人事/教育担当者
- 実施形態
- インハウス(講師派遣)型
研修の狙い・目的
ありきたりの一般論で終わらない!
貴社独自の研修で評価力を高める!
完成度の高い人事評価制度を構築・導入しても、運用者である評価者の力量が不足していては、効果的な運用は実現できません。本研修では、単に一般的な要点を理解するだけではなく、自社制度の特徴に沿ってポイントをおさえることで、より良い評価につながる評価者教育を実現します。
研修概要
半日研修・1日研修など、ご要望に応じて対応できます!
「基本スキル」、「目標管理」、「評価面談」、「制度の理解促進」、「被評価者との信頼関係構築」など、目的に沿って様々なテーマ、バリエーションをご提供します!
評価スキル強化
- 評価者としての役割を認識し、評価への前向きな姿勢を促す
- 自分の評価のクセ(評価エラー)を認識し、改善につなげる
- 評価基準のすり合わせを図り、公正な評価を実現する
主なカリキュラム例
- 人事評価の原則と評価者の役割
- 評価傾向とは?
- 正しい評価の進め方
- 評価基準のすり合わせ
目標管理・設定スキル強化
- 目標管理のねらいを正確におさえる
- 目標設定のプロセスを実体験する
- 目標評価の正しい進め方を知り、評価基準のすり合せを行う
主なカリキュラム例
- 目標管理のねらい
- 目標設定の方法
- 目標の設定プロセス
- 目標評価の進め方
面談スキル強化
- 評価面談の意義・実施目的を理解する
- 面談前のシミュレーションを作成し、面談時の論点を絞る
- 面談内でのコミュニケーション・スキルを向上させる
主なカリキュラム例
- 評価面談の種類と実施目的
- コミュニケーション・トレーニング
- 面談準備の進め方
- 面談における留意点
部下を知る/部下を理解する
- 部下の特徴をつかみ、目標達成に向けてプラスの作用を働かせる
- 部下の課題を明確にし、行動レベルの目標に落とし込む力を磨く
主なカリキュラム例
- 部下の現状確認
- 部下の特徴・傾向の理解
- 部下のレベル確認
- 部下の育成方針の検討