人材・組織開発サービス【株式会社新経営サービス】

サービスSERVICE

評価者研修

受講対象者
人事評価者、および人事/教育担当者
実施形態
インハウス(講師派遣)型

研修の狙い・目的

ありきたりの一般論で終わらない!
貴社独自の研修で評価力を高める!

完成度の高い人事評価制度を構築・導入しても、運用者である評価者の力量が不足していては、効果的な運用は実現できません。本研修では、単に一般的な要点を理解するだけではなく、自社制度の特徴に沿ってポイントをおさえることで、より良い評価につながる評価者教育を実現します。

研修概要

半日研修・1日研修など、ご要望に応じて対応できます!
「基本スキル」、「目標管理」、「評価面談」、「制度の理解促進」、「被評価者との信頼関係構築」など、目的に沿って様々なテーマ、バリエーションをご提供します!

人事評価シート
評価スキル強化
  • 評価者としての役割を認識し、評価への前向きな姿勢を促す
  • 自分の評価のクセ(評価エラー)を認識し、改善につなげる
  • 評価基準のすり合わせを図り、公正な評価を実現する
主なカリキュラム例
  • 人事評価の原則と評価者の役割
  • 評価傾向とは?
  • 正しい評価の進め方
  • 評価基準のすり合わせ
目標管理・設定スキル強化
  • 目標管理のねらいを正確におさえる
  • 目標設定のプロセスを実体験する
  • 目標評価の正しい進め方を知り、評価基準のすり合せを行う
主なカリキュラム例
  • 目標管理のねらい
  • 目標設定の方法
  • 目標の設定プロセス
  • 目標評価の進め方
面談スキル強化
  • 評価面談の意義・実施目的を理解する
  • 面談前のシミュレーションを作成し、面談時の論点を絞る
  • 面談内でのコミュニケーション・スキルを向上させる
主なカリキュラム例
  • 評価面談の種類と実施目的
  • コミュニケーション・トレーニング
  • 面談準備の進め方
  • 面談における留意点
部下を知る/部下を理解する
  • 部下の特徴をつかみ、目標達成に向けてプラスの作用を働かせる
  • 部下の課題を明確にし、行動レベルの目標に落とし込む力を磨く
主なカリキュラム例
  • 部下の現状確認
  • 部下の特徴・傾向の理解
  • 部下のレベル確認
  • 部下の育成方針の検討

小冊子ダウンロード

失敗しない「評価者教育」の進め方

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  • 「マインドが低い」「バラつきが大きい」「動機づけが弱い」…”課題別”に見る教育ポイント
  • 評価者に求められる「3大スキル」を正しく身につけるためには…
  • こうすれば期待通りの教育がデザインできる!評価者教育 コンテンツ具体例
  • さらに効果を上げるための仕掛けづくり~「効果を高める7つのステップ」etc

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