人材・組織開発サービス【株式会社新経営サービス】

サービスSERVICE

実践管理者養成講座

中堅・中小企業のための異業種交流型のオープン講座

1991年からスタートした実践管理者養成講座では、これまでに約500名を超える管理者の方の成長に寄与して参りました。 単なる理論や知識を学ぶだけでなく、また一時的な意識高揚にとどまらず、リーダーシップ強化、職場改善を目的とした異業種交流型の管理者研修として高い評価をいただいております。本講座が、貴社管理者のレベルアップ、好ましい組織運営実現のための一助になれば幸いです。

「行動改革」による管理者育成プログラム

実践管理者養成講座は、管理者の「行動改革」を行うことで、管理者の本質的レベルアップを目指します。

行動変革に必要な3つのポイント
スキルアップ
ヒューマン・スキル

「部下を育てる」「部下を巻き込む」

コンセプチュアル・スキル

問題の本質を扱う技能

モチベーションアップ
達成動機の強化

目標設定とサポート、小さな成功体験の積み重ね

親和動機の強化

メンバー間の目標共有、相互共感と承認、切磋琢磨

環境整備 受講者―社長―講師の「三位一体」の教育体制

実践管理者養成講座の受講者

過去に受講された約500名の状況

受講時の円グラフ

実践管理者養成講座の内容

講座の流れ
講座の流れ
講座カリキュラムとタイムスケジュール
第1講

管理者の役割

  • ・企業とは何か
  • ・管理者の主要な役割・責務
  • ・上位者、部下からの期待
第2講

効果的な部下育成

  • ・部下指導の基本概念
  • ・ティーチングとコーチング
  • ・部下のモチベーションアップ施策
第3講

リーダーシップ

  • ・リーダーシップ理論
  • ・リーダーの個性分析
  • ・リーダーシップ強化
第4講

管理手法

  • ・「コントロール」と「マネジメント」
  • ・マネジメントサイクル
  • ・管理技能強化
第5講

問題解決手法

  • ・問題とは何か
  • ・仮説思考と論理的思考
  • ・問題解決に向けた業務設計
タイムスケジュール

お問い合わせCONTACT

実践管理者養成講座に関する資料請求・ご相談・ご質問は、下記のお問合せフォームよりお送り下さいませ。

お問合わせはこちら